2018年7月12日木曜日

なす?なすび?






この前テレビで野菜のなすは『なす』なのか『なすび』

なのかってのやってたんやけど皆んなはどっち派?

私は『なす』です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ちなみに、どっちも正解らしく元々は『なすび』の名前で

伝わったんやって!ほんで、徳川家康の時代に

家康はなすびが凄く好きやったんやけど、その当時は

京都の方でしか栽培してなかったらしく家来に命令して

家康の居る東京の方でも栽培させたらしい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

けど、当時まだまだ栽培が追いついてなくて収穫も

少ないせいでなす自体の値段が高く他の野菜に比べて

売れ行きも悪かったらしく、困った八百屋の人が

それなら名前を変えてみよう!って思ったらしく

物事を成し遂げるの『成す』ってことばから『なす』に

なったんやってー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

プチ賢くなったやろー(*゚▽゚*)w






これこの前の撮影後少し時間あってカフェしてる時に

激写されたやつwめっちゃ素で携帯いじってるやんw